マジなストレス解消

運動?瞑想?心地良い音楽?アロマ?

舐めんじゃねえ。そんなもんでこの止めどなく燃え盛り溢れ出るマグマが収まる訳が無い。

とりあえず「今」が怒りで耐え難く辛い時にやってること。パワー系の、でもなるべく他人も自分も傷付けない、マジなストレス解消。

 

・大音量で音楽聴く

イヤホンさえあれば手軽にできる。耳がギリギリ耐えられる音量まで上げて、聴覚に全意識を集中させる。おすすめは神聖かまってちゃんの花ちゃんはリスかっ。

・辛いものを食べる

家ならブルダックや辛ラーメン。普段からやばくなった時用にストックしておく。外ならうどん屋等に行き、七味唐辛子をかけまくる。お店には申し訳ない。

甘いものもある程度ストレス解消にはなるけど、辛いものと比べると刺激が弱い。家に着くまでのその場しのぎには良い。

・叫ぶ

外で叫ぶと狂人になってしまうので、家でしかできない。隣人に聞こえていたら狂人と思われるかもしれないが、仕方ない。狂人にならないために叫んでいるのだから。

・クッションを殴る

八つ当たりも、対象を適切に選べているなら責められることではない。家に冬物収納を兼ねた大きいクッションがあり、それなりに重く殴り甲斐がある。ストレスの源となっている人間の顔を思い浮かべながら殴る、蹴る、投げ飛ばすなどすると良し。

・トイレに逃げる

これは外出時、どうしようもない時の緊急手段。トイレなら鬼の形相になっても良い。泣いても良い。いつかは切り替えて外の世界に出て行かなければいけないのが辛いところではある。

・指を噛む

痛みで誤魔化す。トイレの中でやる。

・手に爪を立てる

痛みで誤魔化す。人前でもバレずにできるところが良い。

リストカットの想像をする

実際に経験したことがあるせいかもしれないけど、意図しなくても勝手に脳裏に浮かぶ。有り得ないほど血飛沫が舞うのを想像するとちょっとだけスっとする。

抗不安薬を飲む

これはマジでそう。でも意外とイライラしてる時は思い付かなかったりする。

 

まだまだ少ないから今後の人生でもっと見つけていきたい。イライラせず、穏やかに生きられるのが一番ではありますが…。